南米ボリビア旅行

今、思うとよく女二人でバックパッカー旅行なんかしたなと思います。治安が悪いですよね。最近、フランスでも、日本字大学生がチリ人に殺された事件がありましたよね。そんな、事件に巻き込まれなくってよかったーって思います。治安が悪いのは分かっていたので、とにかくボロボロの服で、指輪や時計もはずして、ピアスも道端で1ボリビアーノ(当時13円ぐらい)で売っているのを付けていました。貴重品は、小さいポシェットを作って、ジーンのお腹のなかに、そしてポケットには襲われたときに渡すようの小さい財布を用意しておきました。お金を、渡すととりあえず、命を奪われる危険はぐっと少なくなるし、全財産とられたら困るからです。歩くときは、周りを目立たないように見て、リュックサックは常に、前にかけます。うしろにかけていると、そっとチャックを開けられます。ほんとに、上手で全然気づきません。気がついたら、空いているんですね。とくに、ミクロ(バス)の中は、要注意。わたしも、やられました。っ満員バスで座席に座っていると隣に立っている人が体を押してきます。満員バスなので仕方ないのかなぁなんて、思いながらバスをやっとのことで降りてみると、カバンの横に4センチほどの穴が。ナイフで切られて、財布が抜きとられてました。。。