フランス人

フランス人って、プライドが高くて、冷たいイメージがあります。でも、一度仲良くなると意外と優しいです。でも、いくら英語やスペイン語を話せても、完璧に話せないとやたらフランス語で話しかけられます。仲よくなって、二、三か月あとに実は少し話せるんだよねーって言ってきます。それなら、初めからそっちで話してよ!って、思うんですが意外と恥ずかしがり屋というか、完璧主義というかという感じです。

はじめ、フランス語が話せないときは、挨拶して、いつからフランスに住んでいるの?っと二つ、三つ質問してきます。でも、フランス語が分からないので返事に困っていると会話がぎこちなくなります。そうなると、フランス人同士で話し出す。とにかく、うるさいです。六人グループの中で、三つの会話が飛びかうことも。そして、みんながそれぞれ私の話を聞いて!っと、叫んでいます。自分から、会話に入らないとなかなか話すチャンスがないです。フランス人は、大体せっかちです。こっちは、やっとフランス語で返答しているのに、返答が終わらないうちにまた、話出します。それでも、話したいだけ話したあとに、あなたはどう思うの?と、かならずこっちの意見を最後に聞いてくるんですよねー。