読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルゼンチン、ブラジル(イグアスの滝)

世界遺産にもふくまれているイグアスの滝、人生で一度は見ておきたいですよね。イグアスの滝はアルゼンチン、ブラジル、そしてたしかパラグアイの国境にあります。じゃあ、どっち側から見たらいいんだろうと思われることでしょう。おすすめは、やっぱりアル…

フランスで仕事をする

フランスで仕事を探すのは、簡単じゃありません。パリとかリオン、マルセーユなど大きな都市では、探しやすいかもしれませんが、フランス人と結婚して旦那さんに合わせて小さい街でくらす日本人も最近は、増えてきました。家で何もしないで旦那さんの帰りを…

エクアドル旅行

エクアドルも物価が安いです。でも、観光地になるとやはり物価が上がります。エクアドルに来たらいっておきたいのが、ガラパゴス諸島。あのダーウィンの進化論の発祥地です。陸ガメ、イグアナ、ウミガメ、アザラシが近くで見れます。一番、印象的だったのが…

南米ボリビアで海外生活(アンティクレティコ)

アンティクレティコ(家を借りるときに一定のお金を渡して、出ていくときに返してもらう)ただで、家(アパート)が借りれます。でも、そんなことをして、大家さんにどんな得があるんでしょうか。実は、ボリビアは物価が安いので、15000ドルあれば、新しい事…

南米ボリビアで海外生活

ボリビアって物価がとにかく安い。人も優しい。ごはんはまぁまぁかな。日本食を買うことができるのは、サンタクルス、ラパスなど大きな町です。首都はスクレという、スペイン領だった名残が残る、白い街。チョリータと呼ばれる民族衣装をきたおばちゃんたち…

南米ボリビア旅行

今、思うとよく女二人でバックパッカー旅行なんかしたなと思います。治安が悪いですよね。最近、フランスでも、日本字大学生がチリ人に殺された事件がありましたよね。そんな、事件に巻き込まれなくってよかったーって思います。治安が悪いのは分かっていた…

フランス人

フランス人って、プライドが高くて、冷たいイメージがあります。でも、一度仲良くなると意外と優しいです。でも、いくら英語やスペイン語を話せても、完璧に話せないとやたらフランス語で話しかけられます。仲よくなって、二、三か月あとに実は少し話せるん…

フランス語の勉強

初めてのフランス旅行の前に、少しフランス語を勉強しようと、二十歳のときに図書館から旅行用のフランス語の本を借りました。カタカナで発音が書いてあるんですが、カタカナをひたすら覚える。。。難しいです。結局、マスターしたフレーズが、ボンジュール…

エクアドル旅行

最近、よく思うのは、独身の時はよかったなぁとういうことです。稼いだお金を好きなようにつかって、自分の時間も好きなように使う。昔は、いろんなところに旅行に行ってました。その一つが、エクアドル。スペイン語圏ですね。スペイン語のいいところは、や…

フランス在住の主婦

はじめまして。フランス在住の主婦です。20歳ぐらいのころは、英語も話せず、絶対日本人と結婚するんだろうなぁと思っていました。友達は英語が得意で、みんな英検を受けているのを見てすごいぁと感心していました。カナダに留学に行った友達もいて、飛行機…